FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知の西部、黒潮町で遊ぶ

毎年5月には、砂浜美術館でTシャツアートのイベントが開かれます。
海辺の広範囲に、自分でデザインしたオリジナルTシャツが、洗濯物を干したようにヒラヒラとなびいています。
今年は、5月2日から6日までの間に、高知県黒潮町の入野の浜辺に展示されます。
自分のオリジナルTシャツを作って参加してみたい方は、コチラをチェックしてください。
Tシャツアート展 → http://sunabi.com/doc/tshirt.html

ku1.jpg

黒潮町佐賀方面には、山に囲まれた農家民宿があります。
別荘のように、はなれの一軒家を一棟かしてくれ、味噌作りなどの田舎体験メニューも充実しています。
農家民宿かじか → http://kuroshiokajika.sakura.ne.jp

ku2.jpg

庭の池が凍るほど寒い日でした。
農家民宿かじかのお母さんは、寒い日に、干し芋も作っています。

ku3.jpg

前々から興味津々だった念願の味噌作り体験です。
麹をほぐしています。

ku4.jpg

お味噌には、茹でた大豆も加えます。
マスクをしているのが、農家民宿かじかのお母さんです。

ku5.jpg

天日塩も混ぜて、機械でミンチにします。
これを、半年から一年寝かせると、お味噌になるので、各自ミンチをお土産に持ち帰りました。

ku6.jpg

農家民宿かじかには、趣味のラン小屋もありました。
写真を撮っているのは、レンタル自転車Grand Velo のオーナーです。

ku7.jpg

カツオの味噌茶漬けのランチをとった後、レンタル自転車で入野松原をサイクリングしました。
ビオス情報館でサイクリングマップをもらって、マウンテンバイクやロードなど一度は乗ってみたい自転車の中から、好きな自転車を選ばせてくれました。
Grand veloでは、半日500円、一日1000円でレンタルサイクルをやっています。
電話番号0880-43-0332 へお願いすれば、ビオスおおがた情報館前まで自転車を持ってきてくれます。

ku8.jpg

潮風に吹かれながら海沿いをサイクリングし、途中で漂流物を探してみました。
ビオスおおがた情報館には、海に流れ着いた漂流物が展示されていました。
シーサイドギャラリー → http://sunabi.com/doc/drift.html

ku9.jpg

自転車で、海辺のガラス工房kiroroanへ行き、吹きガラスの体験もできます。
ガラスに空気を入れて、自分のオリジナルグラスを作れます。

ku10.jpg

溶けたガラスのかたまりを、吹いたり転がしたりして、20分くらいでガラスのグラスに変身しました。
できたグラスは冷さないといけないので、後日、郵送で送ります。

最後に、集合場所の黒潮町佐賀エリアにある、こぶしの里でお茶をしました。
こぶしの里には、温泉もあります。→ http://www.kobushino-sato.jp 
1日こういう風に遊んでみたい方は、砂浜美術館に問合せしてみてくださいね。
砂浜美術館 → http://sunabi.com/
スポンサーサイト
プロフィール

猫カツオ

Author:猫カツオ
日本一のカツオの産地、高知県黒潮町土佐佐賀の漁港の近くで暮らしています。
海の潮騒を聞きながら、のんびりと森林浴をしたり、極上の鮮魚を食べる優雅な日々を過ごしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。