FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四国4県グリーンツーリズム

四国4県の高知県・愛媛県・徳島県・香川県の皆様が、漁師町を訪ねてくれました。
グリーンツーリズムを推進している皆様が、視察を兼ねて、高知県幡多郡黒潮町の佐賀を体感してくれます。

gt1.jpg

到着後、漁民センターへ集合し、四国4県の意見交換会です。
漁家民泊・カツオのタタキ作り体験・黒潮一番館・砂浜美術館からは、実践者活動報告をしました。

gt2.jpg

その後、ゲストを各漁家民泊先へご案内し、荷物を置いてもらった後、黒潮一番館に集合してもらいました。
夕食は、土佐のおきゃくスタイルでの懇親会です。

gt3.jpg

カツオのタタキや刺身に魚飯、カツオコロッケ、地元のお野菜など、スペシャルな献立です。
お寿司にお花を添えたり、見た目も春らしくしていました。
土佐のおきゃくは盛り上がり、おひらきになった後も、みんな一軒の家に集まり、引き続き楽しくおしゃべりしたそうです。

gt4.jpg

翌朝、ソルトビーで塩作り体験をした後、カツオのタタキ作り体験もしてくれました。
タタキ作り体験隊と同様に、塩作り体験のスタッフも味があって良かったそうです。

gt5.jpg

カツオのタタキ作りでは、心臓の炭火焼きが珍しいと、喜んでくれました。

gt6.jpg

愛媛県からのお客様のジャンパーには、「愛媛産には、愛がある」と書かれてあります。
四国4県で、素敵な発見をしてみたい方は、思いっきり四国!88癒しの旅がオススメです。
 http://www.pref.kagawa.jp/nosonseibi/green/gtshikoku/iyashinotabi.html

gt7.jpg

カツオのタタキ作り体験は、龍馬パスポート参加施設です。
この日も、タタキ作りの体験者全員にカツオマークのスタンプを押しました。
高知県では観光施設用パスポートの発行があり、海外旅行のように色んなスタンプをパスポートに押してもらえます。
特典もあるので、URLをチェックしてみてくださいね。→ http://attaka.or.jp/ryoma-pass/
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫カツオ

Author:猫カツオ
日本一のカツオの産地、高知県黒潮町土佐佐賀の漁港の近くで暮らしています。
海の潮騒を聞きながら、のんびりと森林浴をしたり、極上の鮮魚を食べる優雅な日々を過ごしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。