FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

須崎浦ノ内中学校の体験学習

高知県の高知市と黒潮町の中間の距離に、須崎市があります。
須崎市にある、須崎浦ノ内中学校の皆様が、今年もカツオのタタキ作り体験にいらしてくれました。

sc1.jpg

自分達の暮らす高知県には、どんなものがあるのかを知るために、地元で1日体験学習をしているようです。
別の地域では、ポンカン狩りなども体験するようでした。

sc2.jpg

生徒を見守る先生は、たまに「なぜワラは燃えるのでしょう?」と生徒に質問したりして、実体験から楽しく学んでいるようでした。

sc3.jpg

「なぜ、タタキを焼いた後に、氷で冷やすのか?」と質問した先生は、それに対して後で生徒にきちんと説明していました。

sc44.jpg

高知県の先生なので、かなりカツオに詳しく、横で見学している県外のお客様にも、カツオについての説明をしてくれました。
高知県では、いくつかカツオのタタキ作り体験をできる場所がありますが、土佐佐賀のタタキ作り体験を選んでくれた理由は、カツオの鮮度が良いからだそうです。

sc5.jpg

自分で座る椅子は、自分達で並べるように促したり、自分でご飯をつぎに行ったり、生徒に基本を教えてあげているようで、温かみのある先生達でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫カツオ

Author:猫カツオ
日本一のカツオの産地、高知県黒潮町土佐佐賀の漁港の近くで暮らしています。
海の潮騒を聞きながら、のんびりと森林浴をしたり、極上の鮮魚を食べる優雅な日々を過ごしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。