FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山大学教育学部附属中学校の生徒さん

岡山県より大型バスに乗って200名程のお客様が、カツオのタタキ作り体験にいらしてくれました。
2泊3日で高知市のホテルに宿泊しながら、高知県内にある、西島園芸団地や牧野植物園、幡多郡に点在している各種体験旅行を訪れてくれたようです。

ok1.jpg

黒潮一番館のカツオのタタキ作り体験には、初日に全員でいらしてくれました。
黒潮一番館の斜め向かいの広場には、大型バス5台でも余裕で駐車できます。

ok2.jpg

岡山大学教育学部附属中学校の生徒さん達は、はじめに記念撮影を行いました。
写真屋さんも旅行に同行しています。

ok3.jpg

カバンなど荷物を置いてもらうスペースは、テントをはって用意しました。

ok4.jpg

高知県佐賀漁港で水揚げされた新鮮なカツオです。
班ごとに1匹ずつカツオを渡します。

ok5.jpg

それぞれの班に分かれ、各テーブルの漁師さんにカツオのさばき方から習います。

ok6.jpg

大勢の人に囲まれ、熱気ムンムンでカツオを焼く火も燃えあがります。

ok7.jpg

完成したカツオのタタキに、地元野菜の天ぷらや小夏なども運ばれてきて、美味しそうになった食卓を囲みます。

ok8.jpg

お食事中に、タタキ体験の隊長が各テーブルをまわり、代表者にメガホンで感想をのべてもらいました。
毎年どうもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫カツオ

Author:猫カツオ
日本一のカツオの産地、高知県黒潮町土佐佐賀の漁港の近くで暮らしています。
海の潮騒を聞きながら、のんびりと森林浴をしたり、極上の鮮魚を食べる優雅な日々を過ごしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。