FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

網漁

伊勢海老の網漁が始まっています。
9月中旬から9月下旬にかけてが、一番、伊勢海老のとれる時で、岩場の近くや海底に網をはりめぐらせておくと、夜、暗い時間帯に動く伊勢海老が網にひっかかるそうです。
伊勢海老は、岩の穴場に入ったりするので、投石を作ったりもするそうで、暗くて波の荒い時にとれ、満月の夜は、あまりとれないみたいです。

網漁のお手伝いから帰ってきた黒潮一番館のスタッフが、網にひっかかっていた他の魚をもらってきて、さばいている最中でした。

石垣鯛とちゅっちゅハギ

これは、石垣鯛と、ちゅっちゅハギです。 (^ε^)-☆!!
ちゅっちゅハギは生臭くなく、石垣鯛も、鍋や水炊きにオススメです。

左巻き

こちらは、鯛の種類の磯魚で、左巻きです。
水玉とストライプの模様でお洒落な魚ですが、ストライプが反対向きの右巻きという魚は食べられないそうです。
左巻きは食べられるのに、右巻きは食べられないなんて、ストライプの向きに要注意ですね。(^_-)

エガミ

このブルーが鮮やかな魚は、エガミです。
ネギと味噌和えにしたヌタにすると美味しいそうです。

ぼっぽ貝

ボッポ貝は、熱いお湯に入れて茹でた後にスライスした貝を、きゅうりと酢味噌あえにして食べるそうです。

足袋エビ

足袋エビも、熱いお湯に入れ、しばらく茹でて味噌汁にすると美味しいと、ぶつ切りにして、おすそわけしてくれました。
今晩のおかずは、足袋エビの味噌汁とポッポ貝ときゅうりの酢味噌あえです。
嬉しいな。(^^♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫カツオ

Author:猫カツオ
日本一のカツオの産地、高知県黒潮町土佐佐賀の漁港の近くで暮らしています。
海の潮騒を聞きながら、のんびりと森林浴をしたり、極上の鮮魚を食べる優雅な日々を過ごしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。